TOPに戻る

リンスVSトリートメント

毛染めの裏技

基本はロングヘアー

らくちん巻き髪

スタイリング剤は使わない
 私の美髪編
 


 ロングでもショートでも、綺麗な髪って憧れますよね。
天使の輪ができている髪の毛の人を見ると、思わずついていきたくなる位(笑)。
髪の毛が綺麗だったら、綺麗度20%はアップしますからね。
少しでも綺麗な髪になれるように、情報を紹介していきま〜す!



 シャンプーは毎日



 
一昔前までは、シャンプーは1日おきに!という説があったのですよ。
それはなぜかというと、昔のシャンプーは添加物だらけでかなりきつかったんです。
 

 でも現在は、大分改善されたみたいですね。(それでも添加物多いのが結構あるけど。)
でも、できる事なら無添加のシャンプーを使用する事をおすすめします!←私はそうしてる。
 

 それで本題!なぜシャンプーは毎日かというと、毛穴をつまらせない為にです。
よくCMとかで見ません?「うわ〜、毛の周りにこんなにゴミが!」みたいな。←特に増毛系(笑)
  

 毛穴にゴミがつまると、髪の成長を妨げる=健康な髪が生えにくい なんですよ。
だから、健康な髪を育てる為に、やっぱりシャンプーは必要なんですよね。
ゴミがつまると、フケにもなるし、良い事ないんです。


 あと、髪についているワックスじゃムースじゃの整髪料を落とす為にも必要!
あんなの塗ったまま寝たら、髪の毛がある意味固定されてるから、折れたり切れたりしやすいの。
ほこりがついてるから、衛生的にも悪いしね。←枕が汚れる(笑)


 だからシャンプーは綺麗な髪の為にも、毎日してやって下さいね〜♪

 

 シャンプーの仕方

 

 2度洗いとよく言われますが、毎日の場合は1回でもOK!
スタイリング材を使用してる方は、2度洗いをした方がいいですね。


 まず、十分に髪を濡らす。←でないと泡立たないもんね(笑)。
それから、シャンプーを手に500円玉位の大きさにとって、そこから髪につける。
たまに直接、髪につける人がいるけど、あれは量つけすぎるし、経済的にも悪いから(笑)。


 で、しっかり泡立てる。
洗い方は、指の腹で、地肌を洗うようにするのがコツ。
髪は洗っちゃだめですよ〜。てきめんに傷みます。
しっかり髪全体に泡だっていたら、それで十分髪の汚れは落ちてますから。
←まぁ、びんつけ油(笑)など、強力なスタイリング材つけてたら話は別。


 あとは、しっかり洗い流す。
これでもかというくらい洗い流す(笑)。


 以上が、シャンプーの基本になるので、覚えてて下さいね♪




 

 


 トップ | 私の美肌編 | 私の健康編 | 私のファッション編 | 私のダイエット編 | Special 企画
copyright 2003〜2006 綺麗Style all rights reserved
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー